FateGOやグランブルーファンタジーのファンアートを描いてPC用壁紙やスマホ用壁紙にして公開しております。

FateGO Games イラスト

【FateGO】スカジャン着て木刀もってるモードレッド姐さん

ヤンキー姿のモードレッド

投稿日:2017 年 4 月 3 日 更新日:

ある日ふと「モードレッドにスカジャン着せたら似合うんじゃね?」と思い、その旨ツイートしたらそこそこ反響いただきまして、清姫の夜桜イラストを描きながらラフを描いてました。
キャラに設定以外の服を着せた絵を滅多に描かないんですが、結構、いやかなり描いてて面白かったです。

そして、完成した絵がこちら

FateGO モードレッドのイラスト

スカジャン着て木刀もってるモードレッド姐さん

いかがですか?このヤンキー風モードレッドさん。
自分としてはおっかない不良っぽくなるかなーと思ったんですが、実際色を塗ってみると思いがけずかわいい感じになってしまいましたw

【追記 2017/04/06】
このスカジャン着たモードレッドさんのイラストですが、2017/04/05の時点で、リツイート数2000オーバー、いいね数4000オーバーを記録し、過去自分がtwitterに投稿したイラストの中で最高値を更新しました!


twitterに投稿後1分以内で100RTに到達するなど、経験した事がない初速にびっくりしていました…w
これも偏に日頃から応援してくださる皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!!

制作記

服装についてですが、当初、スカジャン着せる以外はまったくノープランでして悩んだ部分なんですが、Fate/Apocryphaのキャラ紹介絵とかFGOでの最終再臨絵なんかを見ると結構露出度高めの服を着てらっしゃいましたので、それに倣って布の面積が少ない服装としておりますw
ヘソだしチューブトップにデニムのローライズホットパンツ、太ももまでのセパレートストッキング、ロングレザーブーツを装備してまして、もう自分の趣味丸出しなわけですが、「男っぽい性格だけど男として扱われると怒る」とのことなので、モーさんも服選ぶときちょっとは女性っぽさを意識してセレクトしてるんだろーなぁと。
チューブトップの部分は当初「さらし」でも巻かせようと思ってたんですが、それだといかにも昭和の暴走族風になってしまうので止めておきましたw

あと今回描きたかったスカジャンについてですが、スカジャンって胸とか背中に龍とか虎なんかの刺繍入ってるじゃないですか。まあ、龍とか虎を描いてもよかったんですが、それだと芸がないのでフォウくんの刺繍を入れてみましたw

フォウくん刺繍

フォウくん刺繍の元絵

スカジャンの虎ってだいたいガオーって感じで口を大きくあけてますが、それに倣ってフォウくんの口も大きくあけてます。
あくまで可愛さを意識して描いてみましたw

モードレッドが持ってる木刀についてですが、ラフ画の段階では「釘バット」を持たせてたんですが、パワー系ゴリラ女っぽくなっちゃいそうで(それはそれで面白そうではありますがw)、ちょっとここは皆様のご意見を聞いてみようかと。で、ツイッターのアンケート機能つかいましてご意見を聞いてみました。


1時間限定のアンケートだったんですが、なんと380件もご回答いただきまして驚きました。ありがとうございます!!
宝具が剣なので、そのつながりから木刀ってイメージなのかなぁと思いました。
その他いただいた案としましては、「素手」、「スパナ」、「虫取り網」なんてものがございました。
虫取り網!!これはこれで夏休みの絵なんかにいいかも!

そしてモードレッドが腰掛けてるのは「車止め」です。公園とか車両進入禁止のところに立てられているやつですね。
上記のアンケートで「鉄パイプ」が2位だったので、せっかくなのでこちらに反映してみました。
また、単純に鉄パイプ製の車止めを描いても面白くないと思いましたので、塗装がはげて錆びている感じを描き込んでみました。自分でもきたねーと思うくらいサビつかせてますw
こういった塗装がはげた感じのテクスチャ素材って多数公開されてますが、それ使っちゃうと絵の練習にならんので、参考写真をいっぱい見て研究し、手描きで描いてます。
Photoshopで描いてるんですが、特殊なフィルタとかブラシ使ってるわけじゃありません。
やっぱじっくり観察するのって大事ですねぇ。

【追記 2017/04/04】
ツイッターで何件かご質問いただきましたので追記します。

Q. 木刀に書いてある字はなんて書いてる?

A. ツイッターで公開した絵のサイズが小さいものだったので潰れてますね。すいません。
「くられんとII」と書いてます。
モードレッドが持っている宝具「燦然と輝く王剣(クラレント)」の2世的なものですw
ただ、これで必殺技「我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)」を撃つと、モードレッドの魔力に耐えきれず自壊してしまうでしょうw

fig.01 モードレッドが持つ木刀

「くられんとII」と書いてます

まあ、あくまでヤンキー共をボコるためのものですなw

Q. スカジャン脱いだら胸の部分どうなってるの?

A. ズバリこうなってます!

fig.02

スカジャンの下がどうなってるか見せてくれたモーさん

これは「チューブトップ」って服なんですが、胸の部分だけを布で覆っているタイプとか、おへそまで隠れているタイプとか、色々あるみたいですね。

Q. ひょっとしてサモさん※の方…?
※サモさん…去年の夏イベントで開放されたライダークラスのモードレッド。サーファー姿のモードレッドのこと。

A. 特に意識して描いてませんでしたが、サモさんの霊基再臨後の日焼け肌もいいですね!!
というわけで、日焼け肌バージョンも作ってみました!!

サモさん

日焼けした肌も似合うモードレッドさん

こっちの方がたぶんすぐデレる!!

モードレッドのイラスト 各種サイズ

モードレッドのイラスト スマホ用壁紙ダウンロード

【update 2017/04/04】
iPhone版とAndroid版の壁紙を追加しました!
どうぞご利用くださいませ。

iPhone用サイズ

サムネイルiPhone 6、6+、7、7+対応サイズ(1080 x 1920)
FateGOモードレッド iPhone用壁紙ダウンロード

Android用サイズ

サムネイルAndroid対応サイズ(1440 x 2560)
※Androidスマホは画面サイズが多岐にわたるため、上記「各種サイズ」の中から選んでいただくか、コメントやツイッターにてリクエストをいただければ対処する場合がございます。
FateGOモードレッド Android用壁紙ダウンロード

-FateGO, Games, イラスト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

PhotoshopCSシリーズ対応 厚塗り講座

PhotoshopCSシリーズ対応 厚塗り講座 その1【下塗り編】

皆様こんにちは!! ここ数年、自作イラストを公開するだけになっていましたが、今回は作例というか講座的なものを複数回に分けてお送りしたいと思います。 「お前の絵なんて別に魅力ねーしヘタクソだから参考にな …

深夜のお絵描き 白鐘直斗(ペルソナ4)

最近ずっとペルソナ4のイラスト描いてますが、現在、寝る時間を削って探偵王子こと「白鐘直斗」を描いてます。 本編登場時は男子という設定で、完二とのBL展開くるかこれ?!wと匂わせておきながら、ストーリー …

リーファちゃん線画

皆様おはようございます! 今回は絶賛放送中のソードアート・オンラインから直葉ちゃんのアバター「リーファ」を描いておりますー。 まだ線画の段階ですが、なるべく早く完成版を公開できたらと思います。 そうい …

フライングりのん(あの夏で待ってる)

「あの夏で待ってる」に登場する、イチカのサポートメカ?謎生物?の「りのん」を描いてみました…! 「なっ」とか「なーーー」って鳴き声がカワイイですよねw りのんって、やっぱりプニプニしてるんでしょうかね …

アセイラム姫殿下 制服verのイラストとiPhone壁紙

線画ができてからだいぶ経ってしまいましたが、アルドノア・ゼロ アセイラム姫殿下のイラストが完成しました!作業が遅くてスイマセン!! 今回いろいろ悩んだのが、表情です表情。 当初から微笑んでる顔を描きた …