FateGOやグランブルーファンタジーのファンアートを描いてPC用壁紙やスマホ用壁紙にして公開しております。

FateGO Games イラスト

【FateGO】夜桜とマスターにせまる清姫の絵

FateGO 清姫

投稿日:

本州ではもう桜が咲いてるところもあるようですが、2017年の東京の開花予想日が3/24(満開予想日は4/2)とのことで、関東にお住まいの方はもうすぐ花見に出かけられそうですね。こちら札幌で桜が満開になるのは例年ゴールデンウィーク頃なので、1ヶ月以上先です。まだ雪積もっててさみぃです。東京が羨ましい…

そんな春の足音が聞こえる時期ですので、今回はFateGOの「清姫」を主題に桜のある風景を描いてみました。
FateGOに登場するサーヴァントの中でも清姫は、「桜の花が似合うサーヴァント」のひとりですよね。
夜桜の美しさに見とれているマスターに、自分も見てとせまるきよひーの図です。

夜桜と清姫

清姫「旦那さま…私のことも見てくださいまし…」

絵には出てきてませんが、旦那さまことマスターはじりじりと後ずさりしてます。

嫉妬心が強い清姫ですから、このあと桜の木に嫉妬して辺り一面火の海になるかもしれませんね。
そうなる前に頑張れマスター。

制作記

テーマなど

今回の清姫のイラストはtwitterでリクエストいただきまして描いたものです。
テーマは「妖艶な情景の追求」です。

「妖艶」とは「(女性が)上品でなまめかしく、美しいさま。(goog辞書より)」という意味ですが、これを表現しようとするとまず女性のヌードとか想像するんじゃないでしょうか。
まあそういう絵を描いてもそれはそれでいいんですが(むしろ描きたい!)、ちょっと安易すぎやしないかと。
その前に自分にとってなまめかしく、美しいってどんな情景かなと考えたわけです。エロぬきでw

そこで頭に浮かんだのが「夜桜」の風景です。

桜の花って、昼間に見せる姿と夜に見せる姿でだいぶ趣が違うと思いませんか?
夜の桜っていうのは、人が踏み入っちゃいけない領域へ招いてるような、妖しい魅力があると私は感じていまして、だからこそ夜桜は多くの人を魅了しているのかなと。
私もどちらかというと夜桜の方が好きです。特に満月の夜の夜桜とか、ここではない別の世界の風景な感じがして最高だと思います。

そんな景色の中に女性がいたら、さぞ美しく(色っぽく)見えるだろうなぁ、と思います。
イケナイ世界への招き手って感じですね。

今回はその役を清姫ちゃんにやってもらいました。

この絵の場面は上でも述べましたとおり、桜の花よりも自分を見てと上目づかいで迫ってくる清姫なんですが、迫ってきてる感じを演出するために、座布団を描いてます。画像手前の座布団がマスターが座ってた座布団なんですね。その上に乗り上げる形でずりずりと迫ってます。マスターは座布団には座っておられず、尻を床につけたまま後ずさりしてる状況です。

普通の男子ならこんなに迫られたら誘惑に負けてもうアレな感じになってアレに至ると思うんですが、自分の好きな人を寺の鐘に閉じ込め蒸し焼きにしたという清姫伝説を知っているマスターは、誘惑に負けた先にあるのは破滅…と感じているのかもしれません。あとマシュがこわい。下手するとマシュに

先輩最低です。

って言われちゃいますもんね。

作画について

じゃあ、どうやってその妖艶な情景を表現しようかってところですが、やはり「背景が醸し出す艶やかさ」が絶対に必要だと考え、背景の演出は結構試行錯誤しました。
特に桜の部分ですが、花を点描のように1枚1枚描いてます。通常であればブラシパターンを活用して描くのが早いんですが、納期が設定されてるわけではないので、おもむくままランダム性に気を配りながら描きました。

ちょっと完成絵からじゃ判りづらい部分なので抜き出してみました。
こちらが遠景の桜。

fig01 遠景の桜

fig.1 遠景の桜

そしてこちらが画像右側にある桜

fig.2 画面右側の桜

fig.2 画面右側の桜

手前の桜ほど花の密度を下げつつ、シルエットで桜とわかるように気をつけています。

また、夜のシーンだと判るように、人口光とそれによって作られる影のコントラストが高くなるよう意識して塗ってます。
ただし、夜だからといって影の部分が真っ暗にならないよう、そして人口光は「ぼんやりと光ってる」感じを意識しました。
このぼんやりした感じを出すため、普段あんまり出番が無い「ソフトライト」レイヤーを使い、清姫の光のあたる場所にモヤっとした光を描き込んでます。これが結構雰囲気作りに貢献してまして、キャラの魅力をアップさせてるかなと思います。

書き出すと長い話なので、この辺で一休み。
後日、追記したいと思います。

FateGO清姫 PC用壁紙ダウンロード

今回描きました清姫と夜桜の絵ですが、PC用壁紙サイズにトリミングしたものを公開いたします!よかったらWindowsとかMacの壁紙としてお使いくださいませ。

FateGO清姫のイラスト 各種サイズ

-FateGO, Games, イラスト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

【FateGO】TLの下の人達に降り注ぐちびノッブまとめ

先日、茶々のイラストを描きましたが、背景に描いた「ちびノッブ」を素材として公開したところ、フォロワー内外で多くのコラ画像を作ってくださいました! 今回は自分が把握できる範囲で作品をまとめてみましたよー …

りせちー

深夜のお絵描き 久慈川りせ(ペルソナ4)

チエちゃん、雪子と続いて今回はりせちーを描いております! 今回の一連のペルソナ4イラストは下校中をイメージして描いておりまして、もれなくカバンを持っております。 ただ、りせのカバンってどんなのか判らな …

【FateGO】お仕事中(暗殺)の静謐ハサンの絵

今回の静謐のハサンちゃん絵は本職である暗殺者(アサシン)のお仕事してるところです。 これまで割とかわいい感じの静謐ハサンを描いてきたんですが、かっこいい静謐のハサンも描きたいなーと思いまして描いてみま …

高雄さん

【艦これイラスト】たそがれ高雄さん

日頃よりお世話になっております。 Twitterとかで線画を公開していた「艦これ・高雄さん」のイラストですが、やっと完成しました… ラフはもっと前から描いていたんですが、年度末で本業が忙しかったもので …

FateGO 茶々

【FateGO】茶々と新撰組ノッブのイラスト

はじめに 茶々のイラスト 各種サイズ 茶々のイラスト スマホ用壁紙ダウンロード iPhone用サイズ Android用サイズ おまけ(ちびノッブ素材ダウンロードなど) 今回はFateGOのイベント「ぐ …