FateGOやグランブルーファンタジーのファンアートを描いてPC用壁紙やスマホ用壁紙にして公開しております。

Games イラスト

【艦これイラスト】たそがれ高雄さん

高雄さん

投稿日:2014 年 5 月 10 日 更新日:

日頃よりお世話になっております。
Twitterとかで線画を公開していた「艦これ・高雄さん」のイラストですが、やっと完成しました…
ラフはもっと前から描いていたんですが、年度末で本業が忙しかったもので、ずっと塩漬けになってました…

艦これ・高雄さん

前回、愛宕さんを描いたので、これは姉にあたる高雄さんも描かねば!と描いた次第なのですが、高雄さんも自分のお気に入り艦娘でずっと以前から描きたいと思っていました。

両艦娘とも、この制服がすばらしいと思うんですよねぇ。
すごく好き。

はやく高雄さん改二こないかなー!

ざっくりとですがこんな感じで描きました

自分の場合、夕暮れどきのイラストを描く場合、まずはオリジナルと同じような色合いで塗り、そこから夕暮れっぽい色を乗っけていってます(もちろん別レイヤーで)。
手間はかかるんですが、色合いをテストしながら塗れるのでそうしてます。
なにより色で遊びながら塗れるので、作業をしてて楽しいなぁと。

1.まずグレースケールで下地塗り

これは以前に紹介した方法で描いております。
takao01_a0

2.素塗り

オリジナルの色合いに近くなるように、乗算レイヤーとオーバーレイレイヤーに色を塗っていきます。
これも以前に紹介したとおりの方法で塗ってます。
こちらこちらです。
takao01_a1

グレー塗りの上にオーバーレイで色を乗っけただけでは沈んだ色になってしまうので、乗算でカラー塗り→オーバーレイ塗り→必要な箇所には再度乗算塗り…というように塗っていくのがポイントかなと思います。

3.背景を描く

ここから背景を描いていきます。
今回は夕暮れ時を描きたかったので、こんな感じに。
背景に関してはいつか詳しく記事を書こうと思います。
takao01_a3

4.人物と背景を合成

こうなります。
このままでは、背景と人物の色合いがまったく合ってないですね。
takao01_a5

5.夕暮れっぽい色をキャラに乗せていく

背景の色や雰囲気に合うように、色を追加していきます。
乗算レイヤー、オーバーレイレイヤー、ハードライトレイヤーなどを追加し、オレンジやピンク系の色を乗っけていってます。
あと、コントラストやカラーバランスの調整レイヤーも使用しております。
takao01_a6

あとは、「高雄」の文字とサインを入れて完成となります。

高雄さんイラスト各種サイズ、iPhone用壁紙など

艦これ・高雄さんイラストの各種サイズを置いておきます。
よかったら使ってくださいませ。

-Games, イラスト
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

レムは俺の嫁

【リゼロ】真のヒロインはやっぱりレムだよねと思いながら描いたイラスト

ここ1年くらいずっとグラブルのイラスト描いてましたので、たまには他の絵も描こうかなと思いまして描いたわけですが、今回描きましたのは現在TVアニメ絶賛放映中の【Re:ゼロから始める異世界生活】から「レム …

FateGO 茶々

【FateGO】茶々と新撰組ノッブのイラスト

はじめに 茶々のイラスト 各種サイズ 茶々のイラスト スマホ用壁紙ダウンロード iPhone用サイズ Android用サイズ おまけ(ちびノッブ素材ダウンロードなど) 今回はFateGOのイベント「ぐ …

りせちー

深夜のお絵描き 久慈川りせ(ペルソナ4)

チエちゃん、雪子と続いて今回はりせちーを描いております! 今回の一連のペルソナ4イラストは下校中をイメージして描いておりまして、もれなくカバンを持っております。 ただ、りせのカバンってどんなのか判らな …

キュアソードのイラスト制作中

皆様お久しぶりです! 1月〜4月は本職の繁忙期なのでなかなかイラスト描いてる時間が作れなかったんですが、ゴールデンウィークに入ってちょっとは時間作れました。仕事はまだまだ一段落してくれませんが… とい …

フレア・ブラン(ゲネラシオン・ブル制服バージョン)のラフ画

update 2012/06/13 制服フレア・ブランの完成版をアップしました。 皆様お久しぶりです。 前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが、やっとイラスト描く時間ができたので描いてます。 …