FateGOやグランブルーファンタジーのファンアートを描いてPC用壁紙やスマホ用壁紙にして公開しております。

FateGO Games イラスト

FateGOの織田信長(ノッブ)って黙ってればお姫様っぽくね?って感じの絵(壁紙ダウンロードできます)

FateGOの織田信長

投稿日:2017 年 2 月 26 日 更新日:

FateGOの織田信長(ノッブ)はイベント「ぐだぐだ本能寺」(2015年11月25日19:00~12月11日13:59まで開催されたイベント)で手に入るサーヴァントでしたが、初出は『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚(著者:経験値)』とのことで、正直この作品自体はノーマークでした…なので自分の初見はFateGOでした。帝都聖杯奇譚では「魔人アーチャー」と呼ばれていたようですが、これも後から知った話。
最初見たときは「なんで織田信長が女の子なの?w」と思いましたが、そこはそれ、アーサー王ですら女性として作品に登場させてしまう型月ですから、ノッブ流に言うと「是非もないよネ!」
そしてこの信長のCVが釘宮理恵さん。尊大なセリフが多いノッブですがこのおかげでかわいいキャラに。マイルームで聴けるくぎゅ信長の「是非もないよネ!」ってセリフがすげー好きです。

今回の絵はツイッターでフォロワー様から「FGOの織田信長描いてー」とリクエストいただいたのがきっかけですが、和風っぽい絵はこの前描いたけど、日本人キャラクターってあんまり描いたことないしノッブ好きなキャラだし、そういえば黒髪描きたいなーとか思いまして、よし描こう!と。

そして描いたのがこちらの絵です。

あぐら座りしてるノッブこと織田信長ちゃん

あぐら座りしてるノッブこと織田信長ちゃん

制作記

今回のテーマは「可愛さの中にある不遜さと尊大さを表現する。和風に」といったものです。
FGOのノッブって、軍帽に軍服そして赤いマントに身を包んでますけど、軍帽取ると戦国時代のお姫様みたいな髪型しててカワイイんじゃないかなーと思ってまして、まず最初に日本古来のお姫様がもつ「かわいさ」をイメージしました。

このイメージに「不遜」とか「尊大」ってイメージを突っ込んでいくわけですが、昔のお姫様ってこういったイメージとは縁遠いじゃないですか。やはり姫といえば清楚で可憐なイメージ。これは万国共通でしょう。まあ、これが中世ヨーロッパの姫であれば豪奢な椅子に座らせて脚組ませて頬杖させて見下すような視線を描けば不遜とか尊大といったイメージになるんでしょうが、今回の舞台は日本です。「和」として表現するならどうするか…

そこで思いついたのが「そうだ、あぐら座りさせちまえ!w」

あぐら座りって日本のお姫様が絶対にとらないであろうポーズであり、実に戦国武将っぽいポーズじゃないですか?
それに日本では女性があぐら座りすることってなぜか「はしたない」って思われてますが、古い伝統や権威といったものの破壊者である信長にはうってつけのポーズかなと思いました。信長が女だったら普通にあぐらかくでしょう、たぶん。たしなめられても「なぜじゃ?あぐらの方が楽ではないか」とか言いそうw
つまり、日本古来の女らしさをぶっ壊すような態度が不遜だとか尊大といった様につながるんじゃないかと考えた次第です。こわせーこわせー!w

ノッブの表情次にノッブの表情ですが、今回の絵は横に長く、背景のしめる割合が大きいため、表情がつぶれちゃってたりします。なので顔の部分だけトリミングしたものも掲載します。
先程、「見下すような視線を描けば不遜とか尊大ってイメージに…」と書きましたが、今回はあえて逆の「ちょっと上目づかい」にして、口の端を吊り上げています。マンガとかでよく見る「フッ…」って言ってるときの顔ですね。

これは「相手を値踏みしてるときの表情」と見ていただければと。
マスターを見て「貴様がワシのマスターか…フッ…」みたいな感じ。マスター的にはムッと感じて何様よと感じるんじゃないかと思いますが、まあ相手は殿様ですからねー。あと可愛いから許す。許される。
あと、設定では152cmと割とこじんまりした体型なため、マスターよりもたぶん背がちっこい。マスターが正座してるなら尚更上目づかいになるんじゃないかなと。

そして背景絵についてですが、畳は当初から描く予定だったんですが、金屏風は人物側が塗り終わってから思いついたものです。
金屏風に描かれているガイコツとか花(判りにくいですが、これ牡丹の花なんですよ)は当初、畳の上にあるものでして、もっと地獄絵図にしようかと思ったんですが、なんで畳がある和室の後ろに地獄絵図があるのか意味不明だよねと思いまして、急遽、金屏風の絵柄として落ち着いたわけです。
そもそも何でガイコツと牡丹なのかというと、ゲーム中の信長の背景に描かれているからっていう理由と、この女信長の第六天魔王としての恐ろしさ、そして華やかさをとても表しているモチーフだよねーということで描いてます。

この金屏風について調べてるうちに、日本画も面白いなーと興味がわいてきましたので、時間作ってちょっと研究してみようかと思いました。

あと、いま思えば座布団くらい追加してあげればよかったかな…ノッブちゃん畳に直座りだから痕ついて痛いよねw

今回描きましたFateGOの織田信長は、描いてて楽しく、自分としては納得いく仕上がりになったと思いますので、気に入っていただけると幸いです。

【追記 2017/03/15】
つい先日、公式から唐突に発表されましたけど、本日3/15の19:00から「ぐだぐだ本能寺」イベント復刻だそうで!
復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版
実はうちのノッブ、レベルは限界MAXなんですが宝具レベルは3までしかいってなくて復刻されるの待ってたんですよねー。
当時は自分のPT貧弱で周回しきれませんでした…
その他、交換できる素材も豪華なんで今回こそは!!

FateGO織田信長 iPhone&iPad用壁紙ダウンロード

【update 2017/03/01】
iPhone版とiPad版の壁紙も追加しました!
どうぞご利用くださいませ。

サムネイルiPhone 6、6+、7、7+対応サイズ(1080 x 1920)
FateGO織田信長 iPhone用壁紙ダウンロード
サムネイルiPad 3以降対応サイズ(2048 x 2048)
FateGO織田信長 iPad用壁紙ダウンロード

FateGO織田信長 PC用壁紙ダウンロード

今回描きましたノッブ絵ですが、PC用壁紙サイズにトリミングしたものを公開いたします!
よかったらWindowsとかMacの壁紙としてお使いくださいませ。

FateGO織田信長のイラスト 各種サイズ

-FateGO, Games, イラスト
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

エウレカセブンAO フレア・ブラン制服イラスト

こんにちは! エウレカAOのヒロインはフレアちゃんでいいんじゃねーのと思ってるeimelleです。 前回のエントリではフレアちゃんのラフイラストと清書した線画を公開しましたが、今回は着色が完了しました …

深夜のお絵描き 里中千枝(ペルソナ4)線画

とうとうアニメ版ペルソナ4はじまりましたねーー。 というわけで、今回はアニメ版の開始を記念してペルソナ4より「里中千枝」のイラストを描いております。 [wp_ad_camp_1] とりあえず線画が完成 …

【グラブル】ジータちゃんにサクラ大戦の真宮寺さくらの衣装を着せてみた

まさかグラブルがセガの「サクラ大戦」とコラボするとは思ってもみなかったんですが、いい意味で予想を裏切られて、モロに直撃世代の自分にとっては垂涎もののイベントです。 イベント告知画面で「檄!帝国華撃団」 …

【ペルソナ4】天城雪子のイラストを描きました。やっぱり赤色が似合うね!

先日ラフと線画を公開した天城雪子のイラストですが、やっと塗り終わりましたので公開します! 雪子といえばゲーム序盤、マヨナカテレビに捕われていたときのシーンがひじょーに印象的でした。てかマジでワロタw …

メイド姿のフレア・ブランちゃん

皆様こんにちわ!! 先日ラフを公開しました、エウレカセブンAO「フレア・ブラン」メイド服バージョンのイラストが完成しましたので公開いたします。 メイド服といえば黒色のものが多いと思いますが、今回はフレ …