FateGOやグランブルーファンタジーのファンアートを描いてPC用壁紙やスマホ用壁紙にして公開しております。

その他

「Twitter Publish」の使い方とカッコイイまとめを作る方法メモ

投稿日:2015 年 10 月 23 日 更新日:

昨日、ネット見てましたらTwitterがまとめツールっぽいのリリースしたって目に飛び込んできまして、togetter潰しにきたかーとか思ってたんですが、実際使ってみると、まとめツールというよりもギャラリー作成ツールっぽいなーというのが印象でした。

下記がそのツール「Twitter Publish」のサイトです。

Tweet Publishのトップ画面

Tweet Publishのトップ画面


この「Twitter Publish」というツールですが、これ単体ではどーにもならず、Twitterの「コレクション」機能(要するにまとめ作成機能)とペアで使う必要があります。結構前にコレクション機能リリースされてたみたいですが、覚えてましたか?私は忘れていましたw
つまり、
・コレクション = まとめ本体
・Twitter Publish = コレクションからギャラリーを作成するツール
ということですな。

この2つを使うと、こんなギャラリーっぽいものが作れます。
池咲ミサ先生のツイートを使わせていただきました)

はい、とてもとてもエロいですね。ありがとうございますありがとうございます。

必要なもの

ブラウザはGoogle Chromeをオススメしておりますが、TweetDeckが表示できれば何でもOKでしょう。
ただ、TweetDeckはChromeアプリ版もありますので、都合に合わせてお使いください。

TweetDeckは、Twitterのタイムラインを表示するためのツールで、現在はTwitterの公式ツールになってるみたいですね。
今回はこのツールを使って、まずは「コレクション」を作っていきます。

まずはコレクションの作成から

  1. まず、お使いのブラウザでTweetDeckにアクセスし、Twitterのユーザネームとパスワードでログイン。
    TweetDeckログイン画面

    TweetDeckログイン画面

  2. ログインしたら画面左側の「Add column」をクリック
    03
  3. 表示されたメニューから「Collections」をクリック
    04
  4. Collections画面で「Create collection」ボタンをクリック
    05
    すると、TweetDeck画面の右端に、下記のコレクション用のカラムが追加されます。
    06
  5. そして、どのカラムでもいいんですが、適当なツイートにカーソルを合わせるとメニューが表示され、その中に下記赤枠のマークが表示されるかと思います。
    07
    このマークをドラッグして、4で追加したコレクションカラムにドロップします。
    「Drag Tweets into this collection」と書いてある部分にドロップです。
    以降、同じ要領で「+」のマークをカラムにドラッグ&ドロップしていきます。
  6. 気がすむまでドラッグ&ドロップしたら、コレクションカラムの下記赤枠ボタンを押し、
    08
    「Share」をクリックし、
    09
    「View on twitter.com」をクリックします。
    10
  7. Web版のTwitter上にコレクションが表示されるので、ブラウザのアドレスボックスからURLをコピーします。
    11
  8. Twitter Publishを開き、コピーしたURLをペーストし、右矢印ボタンを押します。
    12
  9. 埋め込み用のURLが発行されますので、下記赤枠の「Copy Code」ボタンを押します。
    押しただけでクリップボードにコピーされます。
    あとは、ブログに貼るなりHPに貼るなり、好きにすればいいさッ!

完成

というわけで、今回作ってみたギャラリーを貼りまーす。

サタンさまカッコイイよwwwwww

あと、コレクション作るときの個数なんですが、奇数がオススメかなーと思います。
PCで見た場合、奇数だと上のギャラリーみたく先頭のものを大きなセルで表示してくれるようです。

ひょっとしたらもっと簡単に作れるのかもしれませんが、知ってる方いましたら教えていただければ幸いです。

ではでは!

-その他


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

スマホ用壁紙はスマホから!スマートフォン対応させました!

実は以前にもWPtouchを使ってスマートフォン対応を行っていたんですが、当時のWPや使用していたプラグインと相性が悪かったため、一時期使用を中断していました。 当ブログで使用しているWPのバージョン …

ぽよぽよGIFアニメーカーで過去絵をぼよんぼよんにしてみた

こちらのツールがTwitterで話題になってたので、使ってみました ぽよぽよGIFアニメーカー 題材にしたのが下記の過去絵 きめぇまみさん 巴マミのゆっくりイラスト これをツールにかけるとこんな感じに …