にくきゅうBlog

リン・ミンメイ「愛・おぼえていますか」のイラスト

マクロスシリーズは今年で30周年とのことなので、記念イラストを描きましたー!
主題は劇場版マクロスの劇中歌「愛・おぼえていますか」を歌うリン・ミンメイです。

劇場版を親と一緒に見に行った当時、自分はまだ小さかったわけですが、今思えばこのマクロスがアニメにはまるきっかけになったと思います。当時は「歌」がメインテーマになっているメカものってのは斬新で、ミンメイの歌をバックに繰り広げられる戦闘シーンに心が躍ったものです。
特にあの「板野サーカス」。
楽曲にあわせて飛び交うミサイルやビーム、爆発。全てが芸術の域だったんじゃないかなと。

当時、その最高峰のシーンが劇場版マクロスの終盤シーンである、ミンメイの「愛・おぼえていますか」を歌う場面だったのではないでしょうか。

[wp_ad_camp_1]ミンメイが「愛・おぼえていますか」を歌い始めると、それまでマクロスの敵だったゼントラーディとメルトランディ達がブリタイの号令のもと味方に転じ、ボドル旗艦艦隊に突撃していくあのシーンが最高に好きです。ブリタイ艦長が自分の戦艦が半壊し擱座してもなお主砲で敵旗艦の装甲をぶち抜きマクロスの活路を開いたあのシーンにしびれました。今でも覚えています。

あの劇場版マクロスの感動はこの歳まで消えずに残っていますし、多分死ぬまで忘れないでしょう。
本当にこの時代に生まれてよかった。

で、今でもリン・ミンメイ(飯島真理さん)が歌う「愛・おぼえていますか」をよく聴いているわけですが、もちろんこのイラストも「愛・おぼえていますか」を聴きながら描いたことを付け加えておきます。

【おまけ】
上記のイラストのiPhoneサイズ壁紙と特大サイズを公開します