にくきゅうBlog

夕焼けと雲と海と…背景絵の練習20120220

時間をみつけて背景描きの練習もしないとなーと思いましたので、Tumblrで見つけた写真をもとに、久しぶりに風景画を描いて見ました。
雲とか夕日見るのが好きなので、今回は夕焼け雲を題材に。

ここまで描くのに要した時間は、約3時間くらい。
3時間にしてはまずまずの出来かなと思います。(自己満足)
やっぱペンタブをバージョンアップしたのが大きいなぁ…さすがintuos4!。
ちなみに、すべてPhotoshop CS4で描いてます。
[wp_ad_camp_1]

描いてみて振り返ると、雲ってランダム的な要素が多くてとらえにくい物体ですが、だからといって適当に筆を進めると、てんでおかしな雲になってしまう。
光源の位置はもちろんですが、ちゃんと雲のふくらみだとか風の向きを意識して描かないと、絵としての説得力が無くなってしまうなと。
当たり前のことなんでしょうがね…。

ま、好きな絵を描くってのが自分の基本なわけですが、普段描かないor見ないものも積極的に描いていかなきゃなーと思う今日この頃。
そうしないと上手くはならないんだろうなぁ…。

そういえば、2年半くらい前に描いた真希波のイラストの夕日背景は、あれだけで1日以上かかってたなぁ…あのときから比べれば多少は進歩してると思いたいw